ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

我が家の電子ピアノを選び方…

【スポンサーリンク】

 

夏休みがやっと終わりましたねぇ…

始業式しょっぱな、登校班の見送り当番を忘れて

怒られたぐうたら母です。

 

(いや、忘れたんじゃなくて、見逃してスケジュールに入れ忘れてた…

サボったんじゃないよ…本当にすみません…

うたらじゃなくて、ドジッコです。

帰ったらもう一度チェックしますm(_ _ )m)

 

朝から落ち込んだわ(´Д`|||)

 

★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆*:;;:*★・c_・☆

 

先日、念願の新しい電子ピアノが届きました。

 

参考になるかわかりませんが、

我が家の電子ピアノの選び方を残しておきます。

 

結論を先に言いますと、買った機種は、

Roland LX706

です。

 

決定方法は行き当たりばったりでした(笑)

 

 

我が家の近くには、島村楽器

YAMAHAのサロンがあり、

見ていたサイトもたまたま島村楽器さんの

サイトばかりでした。

 

まずは、電子ピアノの選び方として、

www.shimamura.co.jp

www.shimamura.co.jp

を読んで、予算とかメーカーの特色を

なんとなく頭に入れて…

 

島村楽器に何度か足を運びました。

 

お店の人に話を聞いたり、ためし弾きさせてもらったり…

 

上の子の第一印象は

Roland HPi-50

www.roland.com

でした。

 

うん、画面ついてて面白いのはわかるけど…

画面系って進化するから、

絶対新しいのでたら欲しくなるし、

画面だけ壊れそうで、長く使えなさそう…

家にiPadあるし、代用効くかなぁ

と思って却下しました(笑)

 

私の予算抜きの第一印象は、

YAMAHA NU1X

jp.yamaha.com

 

ヤマハのハイブリッドピアノと呼ばれるやつです。

ヤマハの幼児科の母親セミナーに出たことある人は

これを進められるはず…

 

でもこれ買えるならアップライト買うよねぇ…

って言うのが私の正直な感想…

 

予算ありきは島村楽器の店員さんがおすすめしてくれた

RolandのHPシリーズが

いいなぁと思いました。

 

島村楽器さんはRolandと提携している?のか、

GPとつく、島村楽器専用の型番があるくらいなので、

Roland押しなのかもしれません。

 

純粋な機能等の比較はできてませんが、

私は単純に外観がいいなぁと思ったので

メーカーをRolandに絞りました。

 

きっと、タッチとか音色とか、Bluetooth機能とかは

どのメーカーも対応してるし…

違いが分かるほどの人ではないので…

(エレクトーン出身なので…m(_ _ )m)

 

メーカーが絞れたら後は型番の比較ですね。

私はココを参考にさせてもらいました。

shopping.geocities.jp

 

大きく値段の違いは、

スピーカーの数と、鍵盤の違い

で変わってくるのかと思います。

ド素人の私ではよくわからんところ…

 

で、気に入っている部分の外観は

全部当てはまっているので、

後は、夫にエイヤぁ~~と投げました(笑)

 

夫は最初はあんまり乗り気じゃなかったのですが、

消費税が上がる事と、上の子が困ってることを伝えると

すぐに動いてくれました。

 

夫婦二人とも生粋の関西人で

定価で買う事が考えれませんので…

 

夫がたまたまいいところを見つけてくれました。

item.rakuten.co.jp

 

楽天市場の三木楽器のサイトに、

何と…

 

今回買った、LX706が

アウトレット価格で売り出されてました!!

今はもうないです…すみません。

 

内容読んで即決でしたね(笑)

展示品は嫌だったんだけど、

展示品じゃなくて、新品で、

箱だけ少しつぶれてるとのこと…

 

箱なんて回収してもらうし、どうでもよくない??

販売元も有名なところだし、ヘッドホン付だったし。

 

販売価格(税込) 302,400円のところ

      278,800円

で購入できました。

もう、今は無いけど、

掘り出し物が見つかるとラッキーですね。

 

夫は私と一緒で、ケチだけど

必要なものはいいものを買えっていう考えなので、

私的にはHPシリーズで十分だったけど、

運よくLXシリーズ購入に至りました。

 

ピアノが来た日に、ヘッドホンが無い!?

と言うトラブルはありましたが、

連絡したら即日送付してもらえました。

 

以上が我が家の電子ピアノの選び方になります。

また、後日、レビュー書きます!(多分…(;´▽`A``)