ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

シーネって何だよっ?!最新のギプスは使わない方がいいですよ!

【スポンサーリンク】

※誰かの役に立つかわかりませんが、我が家で起こった

府民共済と病院のやり取りを残しておきます。

 

2018年11月某日

娘(当時4歳)が自宅の前で走っていて滑って転倒し、

右足脛の骨を螺旋骨折しました。

幸い、きれいに折れたそうで、ギプス固定だけで済みました。

 

丸2ヵ月固定し、計6回の通院をしました。

実際の写真です⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:mellon_hobitts:20200116162124j:plain

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

その後、府民共済で保険金を請求したところ、

保険金は下りたのですが…

 

下りた額が、2ヵ月もギプスをしていたにも関わらず…

1ヵ月の通院期間分と、3回の通院回数分だけでした(´Д`|||)

 

いゃいゃ、膝上まで固定でかなり大変だったから納得いかない!!

背が低すぎて松葉杖もつけないのに…

保育園も行けなかったし…

 

理解ができず、約款を読み直したところ↓

f:id:mellon_hobitts:20200116162043j:plain

 

 どうも、ギプス以外の固定具に該当した???様で、

1ヵ月分しかもらえていないようでした。

 

 

 

府民共済に問い合わせたところ、

病院に書いてもらった診断書が

「シーネ」の箇所に〇がつけられていて、

シーネはギプス以外の固定具に該当します。

 

と、回答をもらいました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

なるほど(・c_,・o(-c_,-o)ウン

病院が書いた診断書が不味いことは理解しましたが…

 

 

 

次に、病院に問い合わせてみたところ、

「シーネ」で間違いないです。診断書に「シーネは②へ」と記載があるので

従いました。

 

もう、意味がわからない…堂々巡りです…

 

 

 

ここで一旦整理…

参照元https://nurseful.jp/nursefulshikkanbetsu/orthopedics/section_3_00/

ギプスとは:

骨折や脱臼、手術後の患部安静のために、ギプスは簡便・確実で、安定した固定を得ることができ、長期間使用するのに適している。最近は石膏ギプスよりも軽く、簡便で汚れにくい**プラスチックギプスが利用されるようになった。

シーネとは:

ギプスに比べて固定力が劣る。患部の腫脹が強い急性期の安静保持や、回復期の着脱可能な固定具など、比較的短期間の固定に使用される。

 

f:id:mellon_hobitts:20200116165646p:plain

 

図の方がわかりやすいですね…

上記サイトさんの言うことが正しければ、うちの子の場合は100%

ギプス固定です!!

 

ついこないだ、甥っ子君が手首を骨折したようで、

甥っ子は完全にシーネで固定していました。

お風呂の時は外して入っていたので…

 

娘の場合は外せなかったので、ビニールでかぶせてシャワーだけにしていました。

 

もしかして最新??のギプスで入浴できるギプスにしたっぽくて...

最初の2週間位はそのままお風呂に入っていました。

でも、ギプスの下に巻く素材が薄すぎて

ギプスカットの時に皮膚を傷つけられたので、

先生も怖くて普通の素材に戻していました…ギプスの素材はそのままだったのかも…

だから結局、お風呂はビニールつけて入ってたし...

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

私では拉致があかなかったので、

母にもう1回それぞれに問い合わせをしてもらったところ...

 

病院側は曲げてくれませんでした...

 

あくまで「シーネ」だそうです。

外せなくても…

 

ギプスに見えても、固定のし具合とかが違うんですかね?

それとも、お風呂に入れる最新のギプスがダメなのかも。

 

 

外せない、シーネ固定なんて...

お風呂に入れないシーネ固定なんて

ギプスと同じじゃんか!!

 

戦う気力はもうありません…時間が無いので…

 

 府民共済側のせいか、病院が悪いのかはわかりませんが…

 

皆さんも骨折した時は気をつけて下さい。

お風呂に入れるギプスはしない方がいいですよ。

 

保険金が半分になるし、ギプスカット下手な先生には皮膚切られるし...