ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

かわり細編みって?

【スポンサーリンク】

 

災害がすごく苦手なぐうたら母です。

得意な人はいないだろうけど…

台風が来るとわくわくする人もいるらしいので…(;´▽`A``

 

苦手なので、ニュースを極力見ないように過ごしております。

(Twitterのトピックは見てしまうんですが…映像より、字だけの方がまし!!)

 

 

 

今日は前々から気になってたことを書こうと思います。

編み物ネタばかりですみません。子育てネタは今温め中です(笑)

 

私が小学生の時に買った(20年ほど前の本…💦)、

あみぐるみの本の中に、「かわり細編み」っていうのがありまして…

 

下の写真が「かわり細編み」で編んだあみぐるみです。

f:id:mellon_hobitts:20200902075756j:image

 (このパンダさんに一目ぼれして、この本を買いました!)

 

この編み方で、パンダさんを2体ほど作りまして、

もう家には残っていませんが…

この編地がすごく好きで、他にもこの編地であみぐるみを作ってみたいなぁ

と思っているんですが…

 

情報があふれるこの世の中…

ネットを漁ってもこの編み方が出てこなかった…

 

編み方は👇なんですが…

f:id:mellon_hobitts:20200902075759j:image

 やっぱり、かわり細編みっていうくらいなので、

世の中には浸透していない編み方なのでしょうか…

 

細編みのくせにちょっと中長編み位の立ち上がりなので、

ただの細編みのあみぐるみの編み図には適用しずらいんです。

 

編み図の記号は…筋編みに似てる…

かといって、ゲージとったり、研究する時間は私にはないんですよねぇ…

 

パット見、長編みにも見えるし、

よく見れば、輪編みじゃない、裏表で編んでいく、細編みの編地にも見えますよねぇ…

素朴な感じが大好きなんですよねぇ…

 

今度、ちょっと試し編みしてみますか…