ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

娘さんのヤマハ基礎グレード試験

【スポンサーリンク】

 

プロフィールのアイコン変えてみました、ぐうたら母です。

 

気候がいいので、ぐうたらには絶好なんですが、

新学期はなかなか疲れますよね…

 

名前書きとか、書類書きとか、新学期の用意とか、名前書きとか…

(名前書きは…特に面倒だ…新一年がいるから特にね…ブログのネタにしました…)

mellon-hobitts.hatenablog.com

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 またまた、2月のお話です。すみません。

 

 

娘も3歳ころからヤマハさんにお世話になっております。

幼児科も2年目を迎えまして、基礎グレード受けてきました。

 

 

そもそも、基礎グレードって何ぞや?って方がかなり多い印象です。

www.yamaha-ongaku.com

 

 

基礎グレード試験って言うのは、要約すると、

幼児科の2年間で習ったことが身についているか、の確認です!

 

別に受けなくてもいいらしいけど、だいたい受けさせられますよね💦

基礎グレード受けてないからと言って、その後のグレード試験には

一切影響ありません!!

 

私的にはグレード試験の練習って捉えています!

私の時代は6級までは落ちない試験でしたが、結構緊張するしね…今も一緒だと思う!

  

 

上の子は、幼児科から総合科を少しかじった後に

個人レッスンに行っちゃったのでよく分からないのですが、

基礎グレード受けたあと、グレード試験は受けずに、

コンサートグレードを受けています。

 

 

昔はグレード試験しかなかったけど、今はグレード試験以外のものが

たくさんあるので、

グレード試験にこだわる必要ないのでいいですね~👍

 

ピアノ:グレード試験、コンサートグレード、他のコンクール

エレクトーン:グレード試験、コンクール

 

ただ、ヤマハの先生になるなら、グレード試験の5級以上を持っておいた方が

有利になるくらいだと思います!

(応募要項見ても、必須ではないみたいでしたよ💦)

 

 

5級はかなり大変…(途中で挫折した人ですσ(・ω・`))

 

 

大人になってから、履歴書とかにもかけますが、あまりメジャーな資格では無いので、

話のネタ程度になるかなぁくらいですね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

  

で、娘さんの基礎グレード試験はと言うと…

 

5分位で終わっちゃいました(笑)

(わざわざ電車3個乗り継いできたのに…)

 

 

f:id:mellon_hobitts:20210330083451j:image

 

 

ねこねこでんわの歌の歌詞間違えちゃったけど、

元気に取り組めました💮