ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

新人歓迎会の在り方について考える…

【スポンサーリンク】

f:id:mellon_hobitts:20200325164110p:plain

会社で来年度、レクリエーションの委員になってしまって…

新人歓迎会をどうする~??って話…

 

 

うちの会社は古風??なのか、毎年、新人歓迎会と社員旅行と、

大きなホテルで忘年会をしています。

 

で、新人歓迎会ですが、新型コロナウィルスの影響で、

実施したほうがいいのか、はたまた延期したほうがいいのか、

全社にアンケートを取ろうということになりました。

 

毎年毎年、新人歓迎会では、何故か…

ボーリングの後、宴会なのです…💦

 

だけどもだけっど、近隣のボーリング場が相次いで閉店…

 

今年はどうしよう…コロナもあるしねぇ…となってます。

 

 

*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:

 

 

そもそも、新人歓迎会の本来の目的ってなんだっけ??

ってなりまして…

 

新人歓迎会をすることが目的なってきていたような…

 

新人歓迎会の目的って、

①交流を深める

②顔を覚えてもらう&覚える

ではないでしょうか??

 

毎年、新人は数名入ってくるのですが、ボーリングは4人チームで

10数チームで競います。

 

もちろん、新人さんが入るチームもありますが…

新人が入らないチームなんて…交流できないよねぇ…

 

宴会でも、いつもクイズみたいなので盛り上げて?くれるみたいですが…

あまり盛り上がりませんil||li(つ∀-;)il||li

 

私が新人の時は…

ゆとり世代ののちょっと前で、一発芸させられたなぁ…(;゚_・・゚)

同期はみんな何でもやりますよ!タイプだったので、

誰も嫌がらずに、みんなでビリーズブートキャンプやりながら、

一人一人、一発芸しました…

(時代がバレる(笑))

 

その翌年から一発芸をするっていう風潮はなくなりましたが…

 

一発芸がいいとも思ってませんし、クイズがダメとも思ってません。

 

もう少し、開催する方も、歓迎される人(新人さん)も、歓迎する方(先輩方)が

目的を達成できるような歓迎会を開けないか…

 

また考えてみます。