ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

自宅(マンション)の網戸がぶっ壊れた!!

【スポンサーリンク】

1月初旬、いつも通り、換気の為、何も考えずに窓を開けて出社し、

帰ってきたら、えらいことになっていました。

 

その日、風が強くなることなんて知らなくて…

(台風の日に窓を開けても風向きによってはほとんど風が入ってきません…)

 

我が家はマンション(持ち家)の角部屋です。

西面と、北面に窓があります。

東面と南面には窓が無いので、東面にある、玄関の扉を開けない限り

風は通りません。

 

なのに…

寝室にある、室内のジャバラの網戸がぶっ壊れました。

ジャバラの網戸はアコーディオン網戸って言う見たい。

しかも2つとも…(北面と西面です。)

 

運悪く、風向きが悪かったのでしょう…

f:id:mellon_hobitts:20200406110556j:plain

ひもが全部ちぎれているので、自分で直すのは無理そうでした。

 

毎日使う窓なので、そのままにしておこうかと思ったのですが、

かなり面倒&網戸の機能がなしていない…(虫が入ってくる)ので、

修理に出すことにしました。

 

👇こんな感じで、ブランブランになりました。

f:id:mellon_hobitts:20200406110625j:plain

(写真はお借りしてます。)

 

火災保険に入っているので、火災保険の人に聞いたところ…

「網戸は共用部の備品なので、管理会社に確認して下さい。」

 

と言われました(;´▽`A``

 

無知ですみません…室内側の網戸は専有部のものかと思っていました…

 

次に管理会社に問い合わせたところ…

 

「共用部分に面していないところは専有部かも…

調べます…」

 

とのこと(´Д`|||)

 

 

網戸って難しいのね…

 

結局、うちの場合は室内側の網戸は全部共用部の備品ってなっているらしくて、

マンション側の保険がおりる用です。

 

私の不注意でしたが…完全に災害なので、いくらか払う覚悟はしていましたが、

何も払わなくて済んでよかったです(*´∇`*)