ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

パケット通信料データ通信料…やらかしました…

【スポンサーリンク】

 

携帯の管理も出来ない、ぐうたら母です。

 

 

まじ、やらかした~~…(-“-;)

 

まぁ、桜の写真でも見て落ち着きましょうか…

 

f:id:mellon_hobitts:20210330083318j:image

 

お花見は行ってないですよ!!

 

通りすがりの近所の桜の木です。

(野球でいつも練習しているところ。)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 まず、我が家の携帯事情ですが、

今流行りの格安SIMには手を出していません。

 

 

auのピタットプランを使用しております!!

 

 

理由はと言いますと…格安SIMに乗り換えようと、

Softbankからauにうつったのですが、途中で居心地が良くて、

格安SIMに乗り換えるのが面倒くさくなっただけです(笑)

 

特に大きな理由ではないです。

 

 

まぁ、幸い、私も旦那もあまりパケットを使わないので、

そんなに高くない(と思っている…多分良いプランを探せばもっと安くなる…)。

 

で、私が、新しい機械ものが好きで、

2年に1回の機種変更を絶対最新のiPhoneにしたいので…

auが居心地がいいのです…

(機種代って通信費よりバカにならないですよ…機種代込みで携帯代は考えましょう。)

 

 

子供がもう少し大きくなったら、また考えるかもしれないですが、

今のところ、私の親もauなので家族割とかスマートバリューで大分安くなってます!

 

 

キッズ携帯も上のお兄ちゃんに持たせているのですが、

機種代タダだし、毎月550円で電話かけ放題だから、かなり気に入っています!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 で、本題の何をやらかしたかと言うと…

 

毎月大体、パケット通信料をauピタットプランのステップ1の

1GBで抑えているのですが…

(ピタットプランっていうのは使ったデータ量で料金が決まるプランです!

最低が1GBです。)

 

 

初めてステップアップしてしまった…(+1,000円…)

 

 

1GBじゃ、時々足りなくって…

 

(実は、iOS14.4.1かな?がバグってたと思います…

調べても出てこないから、私のiPhoneだけかもしれないけど…モバイル通信のオフが効かなくて…

こないだのバージョンアップ(iOS14.4.2)で多分直った…

 

出先で子供が勝手にゲームするでしょ??だから通信料がよくかかるゲームとかYouTube

Wi-Fiのところだけできるようにしていたのに、iOSのバグのせいでそれが効かなかった!!

iOSのせいにしておこう…私の不注意ではない!!)

 

 

足りないときは、ステップアップせずに、0.5GBだけ

データチャージするようにしていました。こっちの方が安いの…

 

 

今月もそのデータチャージ分がまだ余っていたので、

全然大丈夫と思ってたんです。月末の時点で0.5GB残ってたし…

 

 

 

でも、そのデータチャージ分のパケットには、有効期限があるらしくて…

どうもその有効期限が切れてしまった模様…

 

 

データチャージ分のパケットはピタットプランのパケットが

無くなったら消費されるようで…

 

 

消費される順番:

①プランのパケット

②データチャージ分のパケット

  ↑大事だから文字でっかくしとくわ!!

 

私はそのピタットプランのパケットを消費してしまっていて、

データデータチャージ分のパケットの有効期限が切れてしまって、

ステップが上がってしまったようです💦💦

 

 

 👇詳細はこちら…分かりにくい…

www.au.com

 

 

皆さんもデータチャージした際は、パケットの残量気をつけましょうね!!

もう一回、データチャージすればよかった…

そうすれば引き継がれるっぽいんですが…

 

ってか、アプリの残量が見にくいんだよ…