ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

自分のやりたいことを見つけてしまった…

【スポンサーリンク】

 

 

GWは無駄な時間を過ごしたぐうたら母です。

 

 

真面目に主婦やっている方は皆さん口をそろえて、

 

「ご飯作るの疲れた…ずっとキッチンに立ってご飯を作ってた…」

 

っておっしゃられていました。

 

 

世の中のお母さま方!!いつもお疲れ様ですm(_ _ )m

 

 

11連休だったのですが、ごめん、私は多分3回くらいしかキッチン立ってない💦

(ほぼ、旦那とお母さんがご飯作ってた…いつもすみません。他のことを頑張ります。)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

f:id:mellon_hobitts:20210518155245j:plain

 社会人になって、十数年…

母になって今年10年を迎えるぐうたら母ですが…

 

 

ここ数年、自分のやりたい事=好きな事って何なんだろうとよく悩むことが

多くなってきておりました。

 

趣味ではなくて、どちらかと言うと仕事の話です。

 

何故、悩むのかと言うと…まぁ、今の仕事が嫌なだけなんですが(;´▽`A``

今の仕事は自分には合ってはいるけど、好きな仕事では無いということです。

やりがいもなくて、大変で…去年から異動して比較的落ち着いていますが…

 

 

まぁ、リストラでもされない限り…転職はする気は無いですが…

私には転職する勇気と度胸がありません。

 

転職したとしても、自分に合ってるかはわからないしね…

 

 

「好き」と「合ってる」っていうのはまた別ものでしょうし…

「好き」と「合ってる」を両方兼ね備えて仕事している人は本当に羨ましいですし、

自分が出来なかった分…自分の子供には是非、マジで!!目指してほしい…

 

 

その為には、学生の間に「好き」を見つける必要がありまして…

私にはそれが出来なかった…

(いや、むしろきっとほとんどの人ができないことだと思う…)

 

 

私の場合は、「好き」だと思ったけど、違うかったと言いましょうか…

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

大体、自分の「好き」を見つける時、

 ・小さい時にどんなことをしていたか…

 ・自分が死んだときにどう思われたいか…

 

がポイントになるそうで…色んなサイト情報です…違ったらすみません。

2個目はちょっと私にはよくわからん…野望とかも無いし、感受性が低いので…

(大事な人、一人に泣いてもらえればと思う程度…)

 

 

1個目に関しては、私の場合、小学生の頃こんなことしてる人でした。

 

編み物と、ゲームと、バレーボールを見ることと、

後、リカちゃん人形で遊んでたのと、シルバニアで遊んでたのと、

色んな動物を飼ってたことと、

なぜか、家の間取が載っているチラシを集めて、

切り抜いてノートに貼っていた変人でした。

(最後のやつは絶対変人だよね…)

 

 

 まぁ、その変人行為が相まって建築系?(実際には建設系…)の学校に進学しました。

 

 

その学校で、建築の勉強ができる!!と思ってたのですが…

風土が悪く(先生不足だったみたい…)思っていたことが勉強できずに、

かなり苦労しました。

 

 

今の会社も本当に成り行きで入って…

当時は本当に就活で途方に暮れていましたよ…

就職氷河期ではなかったのですが…

 

何がしたいか全く想像できなくて…

(周りの人は大学進学か、ゼネコン系に言ってました。

女子はゼネコン無理って言われたし…ってか、女子一人やったし…

大学に行く気はそもそもなかった…)

 

 

初動が遅くて、決まったのはかなり遅い方でした…1月とか(笑)

(入社する3ヵ月前ね(笑)担任の先生に紹介された…)

 

でまぁ、成り行きで入ったこの会社で場違いのプログラムの組めない

しがないSE*1をやっております。

 

話が長くなったので…   次回に続く…m(_ _ )m

*1:システムエンジニア(SE)とは
システムエンジニア(SE)」とは、ざっくりいうとプログラムの設計をする仕事のことです。システム開発は、要件定義⇒設計⇒製造⇒試験という流れで進みますが、SEが主に担当するのはその中の要件定義~設計の部分です。要件定義ではシステム全体の仕様を定め、その後、基本設計、詳細設計においてシステムの細部を設計していきます。

そのほかにも、SEは複数のプログラムを連携させる結合試験や、システム全体の動きをチェックする総合試験も担当します。結合・総合試験においては、各プログラムがどのように関わっているのか、ほかのプログラムにどのような影響を与えるのかを把握した上で、試験項目表を作らなければなりません。

このように要件定義や設計、試験などを担当するSEには、基本的なITスキルのほかに設計書や試験項目表などのドキュメント作成能力と、開発システムに関する業務知識が必要です。またクライアントと接する機会も多いため、高いコミュニケーション能力も必要になります。

システムエンジニアとプログラマって何が違うの? | Geekroidから引用させてもらいました。

なので、SEは別にプログラム組めなくてもなれます!!読めればOK。