ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

登校班に問題児が?!そんな時はどうする?

【スポンサーリンク】

 

母の日のお祝いは外食がしたかったけど、コロナッちのせいで無理だったので、

スシローのテイクアウトにしました。

 

ぐうたら母です。

 

 

あっ、後ケーキも買ったよ!!

f:id:mellon_hobitts:20210512172753j:image

自分の分は、勝手に好きなもの買っちゃったので無しです(笑)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 今年度から、初めてPTAに当たってしまったのですが…

 

しょっぱなから問題ありまくりで、禿げそうでした…

 

 

PTAの地区委員という、登校班のお世話をしているのですが、

新しく入学してきた1年生に、問題児がいたようです…il||li(つ∀-;)il||li

 

 

 

毎日入れ替わりで見送り当番をしてくれる保護者の方から、本当に毎日毎日、

LINEが来て…禿げそうでした。

 

 

その問題行動というのが、

・防犯笛を常に吹いている

・防犯ブザーを鳴らす

・登校時、歩くのが遅く列から遅れる

・他の班にフラっとついていってしまう

 

でした。

 

私は1年生だし、まだ4月だし!!

様子見させてくださいと他の保護者の方にずっと言いまわっていました。

 

 

新しいマンション群なので、全くその子のことを知らないし、

その子の親御さんとも面識がなく…直接言えない日々を送っていました。

 

 

同じ班の子供たちは、一生懸命注意してくれて、

すごい頑張ってくれていたみたいで…

 

 

4月末くらいに、ある見送り当番の保護者の方から、

痛切に…

 

 

「その子にかかりきりになってしまって、他の班の子に注意が払えません!」

 

 

と連絡があり…

 

様子見ではいけないなと思い、いろんな人に相談してみました。

 

 

 

ここは、私が人肌脱いで、問題行動をとっている親御さんに連絡入れた方がいいと

思って動こうと思いましたが、面識が無いので、旦那に止められ、

 

 

結局、担任の先生にお手紙を書いて渡すことになりました。

 

 

 

幸い、担任の先生がすぐに動いてくださって、保護者の方に連絡を取ってもらって、

対処して頂いたので、よかったです。

もっと、早く連絡しておけばよかった…

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

対処する前に、様子見で1回私がフォローに入って、

その問題の子と一緒に手をつないで登校したのですが…

 

少しだけ発達障害があるのかもしれないなぁと思いました。

 

私は全然平気、接し方が分かれば特に苦には思いませんが、

登校班の人数が多い分、責任感じている保護者の方には

無理~~~~

なってしまうのもよくわかります。

 

今は、その子は親御さんと一緒に登校しているので、

問題無くいっています!!