ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

入院11日目 4月25日 最近のまとめ

【スポンサーリンク】


熱とか、血液浄化でかなり疲れてたのかくだらない夢見ながらぐっすり寝れました。

(うるさいおじちゃんも一般病棟にうつったみたいで、ちょー静か!)

 


最近の症状と原因?のまとめ…

左目見えない(視神経脊髄炎)

頭痛(視神経脊髄炎or気持ちの問題orステロイドパルス療法による浮腫or低カリウム血症)

過呼吸、全身の痺れ(こわばり)(気持ちの問題or低カリウム血症)

発熱(?)

 


今は頭痛と過呼吸による痺れは治まってます。

 


ステロイドパルス療法1回目始めた頃に浮腫と頭痛が酷かったので、主治医の先生が五苓散と言う、体の中の水分を調整してくれる漢方を処方してくれたのですが、それがダメだったのか、それとも視神経脊髄炎の排尿障害(頻尿)が出てしまったのか謎で、

極度な脱水と低カリウム血症を起こしてしまっていた模様。

(脱水は元からだと思う。自分の体はすごく絶妙なバランスを保っていた。)

 


その状態で、血液浄化療法をしようとしたところ、脱水のせいで首のライン(血管)が取れなくて、急に水分を大量点滴して更に低カリウム血症が進んだ?

 


血液浄化1回目はアレルギーと全身の痺れこわばりが発症してしまい、中断

 


血液浄化2回目は体調整えてから慎重にしてもらって無事終えました。少し動悸(不整脈?低カリウム血症のせい?)が酷かったけど朝にはほぼほぼ落ち着いて、熱も下がりました!

 


カリウムの数値も元に戻ったって!

朝の薬は要らないかも!(カリウムの錠剤まじでかいから飲みずらい)

 


ステロイドパルスの2クール目はやっぱりやってなかったらしい!

アレルギー出た時に1回ステロイド点滴しただけ~。

f:id:mellon_hobitts:20230426084619j:image


朝食前おしっこの管抜けた!

一般病棟には戻れなさそう?荷物が心配。

木曜日、にもう1回血液浄化するらしくて、

血液浄化はICUでしかできないって~(アレルギー出たのもあって…)

 


採血5本くらい…

カリウム頑張れ(笑)

トイレ待ち…検尿と残尿チェック?

 


トイレは普通にできた!後は大の方だな…

カリウムは3.5だったけど、まだ動悸心配なので、1回薬飲んでおきました!

 


これからの予定としては木曜日に3回目の血液浄化して、土曜日くらいに2クール目のステロイドパルス予定みたいです!

f:id:mellon_hobitts:20230426084741j:image


お昼すぎ、また左目が明るくなった!

ここで弊害が…ピントが合いにくくて目が疲れる…

 


いつもリハビリの先生来てくれる、マッサージして軽い運動して…

3食美味しいご飯が食べれて…お風呂は入れないのがあれだけども。オムツだけども、トイレも歩いて行ってるし。元気ですよ!

ICUでゆったり過ごしてます。

 


会社病欠するのに診断書ももらいました。

ICUにいるのでやっぱり高額医療になるよって教えてもらった。

一応、限度額認定証の交付申請はしました。

間に合うか心配だったけど、まだもう少し入院続きそうなので、お支払いは5月になりそう。

ここの病院は月またいでもいいみたいです。

金額怖いね😱保険には入ってるけど…

 


暇だし、元気ならちょこちょこ仕事できるように年休にしようかと思ったけど、私の性格上…辞めときという旦那の判断…で、しばらく病欠にします。

 


夕食前血糖値105

f:id:mellon_hobitts:20230426084828j:image


導尿外した後、24時間は残尿が無いかをチェックしないと行けないらしい!

大が出ません…便秘薬もらう…