ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

かぎ針毛糸で子供用マスク②

【スポンサーリンク】

 

 

娘が謎の蕁麻疹に…(꒪д꒪II

目の周りだけ…

 

小さいながらも何かストレスが溜まってるのでしょうか…

(ちょっと赤ちゃん返りしてる…)

 

外には時々遊びに行ってるんですけどね…

 

蕁麻疹はだいぶ落ち着いて、次は目の下にクマが…

栄養不足でしょうか…

元気はちょー元気です!

 

早くいつも通りに、戻りますように…

 

 

 

。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿

 

 

初めて作った第1弾かぎ針マスクに続き、第2弾作りました。

mellon-hobitts.hatenablog.com

 

前回と、同じ糸で作りました。

f:id:mellon_hobitts:20200506200614j:image

 

参考にさせてもらったのは以下のサイトです。

ATELIER *mati*さんのサイトです。

atelier-mati.com

 

 

編み図通りの段数、目数で5歳の娘にちょうどのサイズでした。

綿の細い糸なので…大人用はもう少し増やし目した方がよさそうです。

f:id:mellon_hobitts:20200506200621j:image

(衣替えしてて、見つけた服を来ています。アンパンマン好きではないです(笑))

 

自然に立体的になって、形がキレイなマスクが出来ました•*¨*•.¸¸♬︎

模様編みもキレイな模様がでます。

細い糸でも模様出てますね。

 

模様編みの中に3目変わり玉編みって言うのが少し難しいですが…

手が慣れてくれました。

youtu.be

 

こちらのマスクも少しだけ模様編みの分、穴が空いてるので、

気になる人はガーゼか何かを挟むといいかもしれません。

 

耳の部分は…多少は伸びますが…

やっぱりゴムの方がいいですね。

(ダイソー見に行ったのですが…太いゴムしか売ってなかったです…

髪の毛のゴム(切って自分で長さ決めれるもの)も売り切れてました_(:3 」∠)_)

 

それをふまえて、第3弾も作成中です。

集大成+‪α‬しようと思ってます!兄用です。

f:id:mellon_hobitts:20200506200644j:image

お楽しみに~♬︎♡