ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

どう接すればいいのかわからない…

【スポンサーリンク】

 

 

在宅勤務しながら育児って…

 

どこまですればいいのか分からなくなったぐうたら母のです。

 

 

 

かなり上の子とバトってます…

 

休校が少し伸びて、宿題をやり切ってしまった事で、バトルが勃発しています。

かなりの量の宿題を出して頂いたのですが、

毎日やる量を決めて、文句言いながらやり切った兄も褒めてあげたいところですが…

 

宿題をやったのはやったのですが…

一つも身に付いてないんです…

 

漢字が!!

 

 

 

宿題って、基本復習だと思うんですが、

この緊急事態宣言中の宿題は少しだけ、予習があって、新しい漢字の練習もあったんです。

 

その、新しい漢字を一つも覚えてない事に腹が立ったので、GW過ぎた位に、もう一度覚えなさい!

覚えたかどうか漢字ドリルで、自分で確かめなさいと促したにも関わらず…

(覚えてなかったら、覚えるまで書きなさいとやり方も教えたつもり…)

 

全くしないし、仕舞いには、習ってないから無理とか、宿題全部やったのなんでまた勉強せなあかんのとか言って泣き出す始末。

 

ほっといたら、1日中、フォートナイトかYouTubeをずっと見てるのに、

横で仕事しながらそれを注意するのがホントに辛くなったのがGW明けです。

 

 

幸い、週2回の分散登校が今日から始まるので、また先生が宿題出してくれると思うんですが…

バトらずに接することができるのでしょうか…

 

上の子の腹立つポイントを分かった上で接しないと行けないかな…

・漢字は苦手 ⇒ ゲーム感覚でできるアプリで漢字を覚えさせるように変更(タブレット系学習に切り替えようかな…)

・父が留守になると騒ぎ出す(妹をおちょくる)

 私の言う事は聞かない ⇒ 母が舐められてます。解決策無し。10回優しく言っても無駄な場合は無視しようかな…

・1から10まで言わないと動かない ⇒ 完全に指示待ち人間。男の子はそんなもんと割り切ってます。大きな失敗をしたら、自分で出来るようになるかな…

 

勉強の、大切さなんて、小学生では分からないよね…

漢字なんて読めなくても…

イヤイヤ漢字は読めなかったら困るよ…

 

現に今でも困ってるもん。

 

フォートナイトのミッション読めない、

友達からLINE来ても漢字だと読めない…

 

 

性格を見てると旦那とそっくりなので…

多分勉強は苦手なんだろうな…

頭の回転は早いのに…

 

無理にでもやらすしかないか…

タブレット学習やったら…続くかな。

(こどもちゃれんじ、Z会は続かなくてやめたくち)

 

最終、塾だからね!!

 

 

娘は変わらず過ごしてます。

ぼちぼち、お友達と会いたくなってきてるようです。

f:id:mellon_hobitts:20200514080922j:image

ミサンガ作ってます(笑)