ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

かぎ針毛糸で子供用マスク③

【スポンサーリンク】

 

一つ目、二つ目に続き… 


mellon-hobitts.hatenablog.com

 

三つ目のかぎ針毛糸マスクができました!!

お兄ちゃん用なので、かっこよくなるかなと思って… 

 

f:id:mellon_hobitts:20200515072001j:image

 

きれいな迷彩柄になりました!!

ただ…よくわからない糸…ウールなのかな??

ちょっとチクチクする…

 

お兄ちゃんは気に入ってくれてるけど…

ティッシュか、ガーゼ挟みます!!!

 

 

本体部分は一つ目で作らせてもらった、たりるんさんの編み方です。 

www.rue-rouelle39.com

 

二つ目で作った、編み方もかわいい模様で大好きなんですが…

編むのが、たりるんさんのより、2倍かかるのです!!

(糸も多分2倍の量になる??)

でもたりるんさんの石垣編みはかわいい模様だし、サクサク編めちゃうから

大好き!!

 

サイド部分は二つ目に作ったATELIER *mati*さんの編み方をしました。

atelier-mati.com

 

畝編みで4段編みます。

(ちゃんと数えて目を取らないと…右と左で幅が変わってしまう…

実はちょっと失敗してるm(_ _ )m)

畝編みにすることで、多少伸び縮みします。

 

で、悩みに悩んだひも部分!!

ゴムにしようかと思ったけど、ゴムも売っていないし、

手縫いも嫌なので、色々調べたら…

 

👇の編み方にたどり着きました!!

youtu.be

 すごい簡単なのに、多少伸縮します!!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

お兄ちゃん用なので、娘には少しでかいです。

f:id:mellon_hobitts:20200515072016j:image

色が…濃いね~~~

お兄ちゃんは大変気に入っています。 

 

これから、娘用と私用で増産しようと思います。

ダイソーでかわいいコットン糸を購入してきました。

f:id:mellon_hobitts:20200515072047j:image

 一玉で一個マスク作れたら…安いよね!!

頑張ります。