ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

2回目のヤマハコンサートグレード

【スポンサーリンク】

東大ピアニストの Cateen かてぃんさんにドはまり中のぐうたら母です。

魔獣ガノン戦が大好きで…一日に5回くらい聞いてる(笑)

www.youtube.com

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

 

去年、初めて受けてから約1年…

mellon-hobitts.hatenablog.com

 

2回目のコンサートグレードに出てきました。

 

f:id:mellon_hobitts:20200226195755j:image

 

服が同じなのはご愛敬(笑)もうちっちゃいから来年は無理…

 

今回はギロックの「インディアンの踊り」と「アルゼンチン」を弾きました。

野球との両立で大変だったと思うけど、頑張って練習しました。

 

直前の2週間前位にようやっと弾けるようになって、そこから仕上げるぞって時に…

母が仕事であまり練習に付き合ってあげられず…

 

本人が何故か、速弾きの方に走ってしまい、

音はコケてるわ、リズムめちゃくちゃやわで…

 

えらいこっちゃになって、先生も臨時のレッスンしてくれるくらいで焦ってはったわ。

小学校2年生でもまだまだ、目が離せないですね…

(バイエルは自分で譜読みできるようになってきてるから、楽になったのは確かです。)

 

本番5日前、母も焦って、奥義を発動しました。

 

その名も、うまい人と同じように弾く術!

 

やり方は、YouTubeでいい感じのテンポで弾いてくれてはる動画を探す。

それを流しながら、同じようになるように弾く練習です。

曲が見つからなかったら、先生に弾いてもらってるのを録音させてもらうといいかも。

お母さんが弾けるならそれを録音してもOK。

 

おかしいところがあれば、自分でもここがずれてるとわかるので、

リズムがおかしくなりそうな時に私がやってた練習方法です。

(私はエレクトーン出身なので…ピアノに通じるかはわからんけど…)

 

今の時代…YouTubeでどんな曲でも検索すれば出てきますよね!

(ただ、音が一音違ってる動画とかもあったので、

お手本にする動画選定には注意がいります。)

 

私がやってた時は、TSUTAYAでCD借りてきて、MD(懐かしい…)に入れて

それでやってたよ!!!(年がばれる…)

 

ただ、これには欠点が…

音の強弱や、表現力が練習しにくいです。あくまでもリズムの練習ですね。

リズムがつかめたら、あとは曲を流すのやめて、

先生の指示通り弾くのが大事だと思います。

 

事前に何回か聞いてその動画の表現をまねするといいかもしれませんね。

 

仕上げは、自分の弾くのをビデオ撮影して、見返す!!

(お辞儀の仕方、音の強弱、テンポの確認等…)

 

直前の練習のおかげか…

当日は失敗することなく、無事弾けました・゜・(PД`q。)・゜・

何回経験しても、親の方が緊張します。

 

「インディアンの踊り」はSS評価頂きました!!

 

f:id:mellon_hobitts:20200226195819j:image

f:id:mellon_hobitts:20200226195823j:image

f:id:mellon_hobitts:20200226195846j:image

 

今回出た、コンサートグレードは15人いたのですが…

半分は入門2の人らという謎の現象が(笑)

しかも4人連続インディアンの曲(*;゚;ж;゚;*)ブッ

 

インディアンの踊り、インディアンの踊り、インディアンの戦いのうた、インディアンの踊り

 

インディアン祭りでしたわ(笑)

 

 

2つ上の初級の人も自由曲のアルゼンチンを弾いていたってことは…

ちょっと高いレベルの曲だったんでしょうか…

 

いつも自由曲の選定は先生任せです。

今回は自由曲も1から弾いたから大変だった…弾ける曲にすればよかったのに…