ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

材料ふたつでガトーショコラ

【スポンサーリンク】

 

ここしばらく、体調崩してて、ブログ書く気にならなかったぐうたら母です。

 

風邪とか、コロナとかでは無いのでご安心を~m(_ _)m

 

 

携帯のアプリで全ての機能使えたらいいのになぁ…

特にリンク機能…

 

 

♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*

 

娘の誕生日の、ケーキ何がいい?

とリクエスト聞くと、チョコケーキ作りたいと言われたので、

ぐうたら母さん、娘のために、重い腰を上げました(笑)

 

材料2つで出来るガトーショコラを作ってみました。

f:id:mellon_hobitts:20200531230807j:image

ちょっと色々トラブルがありまくりで、焦げちゃいましたが、美味しく出来ました💮

 

元々はお菓子作りは好きで、道具とかちゃんとそろってるんですが、子供が出来てからはもう、面倒で、全くしてませんでした。

 

あまりお菓子を食べないのもあるし、

1番は、自分があまり好きなお菓子がないからです。

売ってるやつの方が美味しいしね…

 

材料揃えるのも面倒…

 

でも、今回作った材料2つで出来るガトーショコラは本当に材料2つでした。

(トラブルで3つになりましたが( ˊᵕˋ ;)💦)

 

 

買ってきたのはチョコレート200gだけ!!

後は卵3つ!

 

 

(旦那にクッキングシートが無くて、走ってもらったのはごめんなさいm(_ _)m)

 

チョコレートを細かく割って、レンジで溶かして

卵は卵黄と卵白に分けます。

 

 

卵白はハンドミキサーで、角が経つまで泡立てます。

(泡立ての音が大きくでビビった娘はここでリタイア(笑))

 

チョコレートに卵黄とメレンゲを少しずつ混ぜて後は焼くだけなのですが…

 

 

チョコレートがすぐに固まるやつで💦💦

混ざらなくて焦りました…

 

そんな時は、少しの牛乳を沸騰させて混ぜたら何とかなりましたわ。(板チョコでしなかったのが不味かったと思います…)

 

 

今の家に来て初めてのお菓子作り…

トラブルは付き物です。

 

オーブンが余熱中に停止…

壊れたのかと思って、とりあえず、結構温まってたので、ケーキをぶっ込んで…

 

止まった原因を探しました。

 

 

まず、ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、

落ちてませんでした。

 

コンセントを抜いて刺したら…

 

着いた!!

 

 

良かった…壊れてなくてε-(´∀`;)ホッ

 

f:id:mellon_hobitts:20200531230818j:image

 

原因探してる間も火が通ってたみたいで、ちょっと焦げちゃいましたm(_ _)m

上限のワット数か多分超えちゃってて、他のコンセント抜いたら動きました。

 

オーブンって、かなりワット数使うのね…

 

 

焦げちゃったんですが、

思ったより、ちゃんと膨らんでて…

本人曰く美味しいらしいです!

(もちろん焦げの部分はよけてます!)

 

本人曰くと言うのは…私…実は

チョコレートが嫌いなのです!!

 

なので、少し(1ミリ位)味見しましたが…

食べれないやつでした…(*´Д`)ハァ…

 

 

好き嫌い多い人は人生1/3は損してそうですね(笑)

(ちなみにコーヒーも❌、お酒も❌です。)

 

 

焦げないように、リベンジしたいけど…

どうでしょうか(笑)

後片付けも面倒やしさ…m(_ _)m

娘からリクエストあれば(^ω^;);););)

 

 

前の日に普通の誕生日ケーキも食べました🍴(•ㅂ•)ŧ‹"ŧ‹"

f:id:mellon_hobitts:20200531231237j:image

これからも、笑顔で楽しく過ごせますように。