ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

2020年のラン活事情(ランドセル買ってきました!)

【スポンサーリンク】

 

以前、面倒くさがりな人のランドセルの選び方という記事を書いたのですが、

 

mellon-hobitts.hatenablog.com

 

 

 

我が家もやっとランドセル屋さんのショールームへ見に行ってきました。

 

事前にパンフレットを見まくって候補を何個か決めてはいたのですが…

 

f:id:mellon_hobitts:20200619185702j:image

安心してください、ズボンはいてます!

 

結局選んだのは全然選んでなかったやつ(笑)

娘さん希望のショコラ色のランドセルにしました。

(後日談…本人希望はピンクかパープルだったらしい…m(_ _ )m) 

 

このランドセル…お高い…(;´Д`)

このランドセル、カザマランドセルオリジナルの生地らしいです。

だいたいランドセルの値段は、生地の違いと、刺繍の多さでしょうか。

 

f:id:mellon_hobitts:20200619185709j:image

 

女の子のランドセルは中まで可愛い刺繍がされています。

(こう見ると男の子のランドセルは素っ気ない(笑))

 

 

男の子のランドセルはだいたい、傷に強い、

クラリーノのタフロックと言う生地が使われているそうです。

確かにお兄ちゃんのランドセル、丸2年乱暴に使っても無傷です。

(雨カバーしてますが、かなり乱暴で雨カバーがボロボロ…1回雨カバーを買い替えてます。)

 

女の子はそこまで乱暴に扱わないので、クラリーノ Fと言う生地を使用してるとの事。

クラリーノFは色々種類があって、キラキラ光ってるやつとかありますよねー。

 

その中でも娘はカザマさんのオリジナルの生地のものを選びました。

f:id:mellon_hobitts:20200620081559j:image

写真やパンフレットでは全然分からないんですが、光沢感が全くありません。

シックと言うか、少し高級感があります。

(そこが娘のお気に入りポイントでしょうか、お値段も他のものより10000円ほど高いです( ̄▽ ̄;))

アイヴィー【14FW】 | ランドセルラインナップ | カザマランドセル

 

 

ランドセルはやっぱり実物見ないと、パンフレットや写真では生地感や、刺繍の柄とか、ステッチの感じが分からないです。

私がパンフレットでは気に入ってたものも、表のステッチが実物みると、微妙でした。

 

 

ただ、今年はやっぱり、新型コロナウイルスのせいでピークが分散しているようで、

ゆっくり選んでも大丈夫そうです!

(現にお兄ちゃんの時はGWの時期に注文して11月受け取りでしたが、今回、娘のは在庫がありました!)

 

あまりこだわりがない方は、型落ちの安いのを狙っても良さそう!

近所のニトリで1万円代で去年のモデルが売っていました。

 

 

型落ち狙いでもいいですが、ランドセルの奥行(マチ)が、

その年によって違うそうです。

 

ココ最近年々、奥行が広くなってるそうな。

(3年前のお兄ちゃんのと比べても5ミリも大きくなっているそうです。)

 

その分重くもなっているそうな…

 

携帯と同じ道を辿ってるきがする…

小ささをとるか…便利さをとるか…

 

 

集団登校の付き添いで、6年生の背負ってるランドセル見ると、

 

ちっさっ!!

 

って思いますもん。

(実際、背負ってる人が大きくなって、ランドセルが小さく見えるのかも知れませんが、奥行が全然違います!)

 

ここ数年でも流行りはあるので、型落ち選ぶ際はその辺は

注意が必要かも知れませんね!