ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

入院25日目 5月9日 骨粗鬆症の予防開始

【スポンサーリンク】

やっぱり3回目が覚める。

スッキリはしてるから大丈夫だと思うけど。

手が火照るから、手を上にして寝てたら痺れはマシだったような…

寒かったから上着来て寝てたからかな?

 


胸の上に手を置いて寝る姿勢がダメっぽい。

 


今日からボナロン(骨粗鬆症の予防(ステロイドの副作用))始めました。

毎週火曜日ね。忘れそう…

なんか注意事項がいっぱい。覚えられない。

 


6. 用法及び用量

通常、成人にはアレンドロン酸として35mgを1週間に1回、朝起床時に水約180mLとともに経口投与する。

なお、服用後少なくとも30分は横にならず、飲食(水を除く)並びに他の薬剤の経口摂取も避けること。

7. 用法及び用量に関連する注意

7.1 本剤は水のみで服用すること。水以外の飲み物(Ca,Mg等の含量の特に高いミネラルウォーターを含む)、食物及び他の薬剤と一緒に服用すると、吸収を抑制するおそれがある。

7.2 食道及び局所への副作用の可能性を低下させるため、速やかに胃内へと到達させることが重要である。服用に際しては、以下の事項に注意すること。[2.2、8.1参照]

・起床してすぐにコップ1杯の水(約180mL)とともに服用すること。

・口腔咽頭部に潰瘍を生じる可能性があるため、本剤を噛んだり又は口中で溶かしたりしないこと。

・本剤を服用後、少なくとも30分経ってからその日の最初の食事を摂り、食事を終えるまで横にならないこと。

・就寝時又は起床前に服用しないこと。

 


噛んだらいかんのか?!噛んでしまった!(笑)

 


顔が浮腫んでる気がする…

 


朝食前血糖値 77?!

 


なんか失敗してる気がする(笑)

 

f:id:mellon_hobitts:20230510091228j:image
皆さん歯磨きはいつしてますか?(唐突…)

私はいつも朝ごはん前にしたい派なんですが…

入院始まってから、ICUに居た時、必ず食後に歯磨き用意してくれてて、めんどいなぁと思いつつやってたんだけど…

やっぱり食後の歯磨きはなんか気持ち悪くて…

 


どうも調べたら…最新では寝る前と起床時に歯磨きするのがいいそうですよ!!

私は間違ってなかった(笑)

 


脊椎?腰椎も、綺麗になってて問題ないです!って!

じゃーやっぱり手の痺れと火照りは免疫抑制剤(タクロリムス)の副作用かな。

ちょっと体重落ちてきてるし、3錠飲んでるのを今日から2錠にしてみましょうかってことになりました!

 

f:id:mellon_hobitts:20230510091320j:image
リハビリの先生来てくれた時に、採血!

珍しい時間ですね…

昨日、頑張って立ってる時間多くしたのか、リハビリで筋トレしてるせいか、足が少し筋肉痛^^;

今日から自分でも、トレーニング?ヨガしてみようかなぁ。

 


でも、自分でもびっくりやけど、腰痛になるかと思ったけど全然…産後酷い腰痛に悩まされて、ちゃんと治したおかげかな!

 


左目が、少しずつ明るくなってきて、ピントが合わなくて目が疲れる…

まだ真ん中は見えない…

 


なんか頭洗いましょうか~?って来たんやけど??

昨日シャワー浴びましたって断っといたけど…

よく分からない…(笑)

 


連休明けて、上司からメール来てたの気が付かなくて仲良い先輩から連絡とれーんって(笑)

すみません、気がついてなかったm(_ _)m

仕事の方は、私居なくても普通に回ってるそうな…

ゆっくりしてから復帰で良さげ!

旦那っち的にも7月くらいに復帰して欲しいみたいでした。

 


なんか異様にお腹空くんですが…

こころなしか、食べる量も…増えた?

これが俗に言う、ステロイドの副作用?

まぁ、後3キロは太ってもいい。

 


夕食前血糖値148

 

f:id:mellon_hobitts:20230510091344j:image
今日はパソコン開いてなんか、仕事してる風(笑)

ブログ整理して、YouTube見てただけ(笑)

上司にはやっぱり早く戻ってきて欲しいと言われたけど、体調と相談と濁しておきました。

 


yogaって言うアプリでヨガ始めてみた!

三日坊主の私に続けられるか?(笑)

お腹減った…