ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

医療保険に入っててよかった??

【スポンサーリンク】

インターネットバンキングに慣れないぐうたら母です。

なんか色々吸い取られそうな気がするんですよね…
(昭和な人です…)




視神経脊髄炎になって、入院して、退院して1ヶ月経ちました!!
入院にかかった費用がやっとすべて出そろったので、また、記事にしようと思ってます。
(腰が重いから、しばらくかかると思われる(笑))

かかった費用とは別に、もらえた金額を今回は紹介しようと思います。

といっても、医療保険の普通の入院給付金の1万円×入院日数なので、
34日間入院してたそうなので、


34万円


ゲットしました!!

果たして、プラスだったのか、マイナスだったのか…お楽しみに🎵



ちょっと脱線…
上の振り込みを確認しに行こうと何回も通帳を忘れる私…
もう、嫌になって、メイン口座をやっとインターネットバンクで見れるようにしました!

ちょー便利…もっと早くしておけばよかった(笑)

ぐうたら母なんですが、もちろん家計簿なんてつけておりません!!
通帳が家計簿代わりです!!いつでも家計簿見れるやん!!
まぁ、管理なんてしてないんですけどね…どんぶり勘定…勘定すらしてない…
マイナスになってないかだけたまに確認している程度でもやってけてマス(笑)


ちょっと脱線その弐…
医療保険の考え方について…どこかのFPさんによると、貯金が2000万以上ある人は医療保険は入る必要はないそうです。
医療が発達してきていて、入院する日数が減ってきているのも事実で…
新しい医療保険は入院給付金ではなくて、なんか別の給金になっているものが多いですよね。
医療費控除とか、高額医療費制度とかも活用すれば入らなくてもいいとかも言われていますが…
上記制度を活用したとしても、万が一入院した場合は、数十万の請求が来ます!!
(高額医療費制度の申請間に合わなかったらもっと行くよ!!ICUに入院しちゃった日には…)

若いころ…訳も分からず一応一通り終身で保険には入っています。

がん保険介護保険医療保険、学資保険、生命保険、年金…

がん保険は一回見直したつもりだから、大丈夫だと思うんだけど、
医療保険が古いままで…今回たまたま、変わった難病になってしまったので、これだけの日数入院しましたが、
普通のがんとかだったら多くても1週間とかだとは思います。
でも、ICUいたけど、やっぱり、脳梗塞とかになるとICU行になるのかなぁと思いました。

医療保険の元を取るという考え方はおかしいですが…
私はお守りと思って入ってますが…
今私が入っている医療保険で保険金を計算してみると、
生涯でトータル5ヶ月半くらい入院するか…手術何回かするかですね。

私の場合、もう1ヶ月はクリアしてます(笑)
もう一個手術したいところを隠し持ってる…
(手術給付金が出るのは確認済みで怖くてためらってる。日常生活には今のところ問題なしなので、ためらってる。)
再発したらまた入院なので、入っててよかったなと思ってます。

あっ、今回は大人の医療保険の話ですが、子供の医療保険は絶対入ってた方がいいですよ!!
月1000円ので十分です。我が家はすでに元取ってます(笑)