ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

何事も形から入る?料理苦手だけど…頑張りたい…

【スポンサーリンク】

5月21日

 

ぐうたら母なので、料理は嫌いです。

嫌いな理由としては、

・食べたいものがない(食に興味がない…)

・献立考えるのもめんどくさい

・材料切るのがめんどくさい

・揚げ物なんて到底無理!!

・何をどれくらい食べればいいのかわからない

・一生懸命作っても、子供が食べない(私も子供も好き嫌いが多い)

 

が嫌いな理由です。

 

病気になって、一番感じている…

について、入院中ずっと考えていました。

 

視神経脊髄炎の病気になって、改めて、食事の大切さに…

 

どうやって、免疫をあげるか、糖尿病に気を付けないとというのが今の私のマイブームです。

家族にも健康でいてほしいし、何より、みんな体を使っている(旦那は肉体労度、子供たちは野球とか習い事で、いつもどこか痛いとか言っているし、もう少し大きくなってもらいたい!!)

 

やっぱり、自分がきちんと栄養のこと勉強して、ちゃんと食べさせてあげないとという気持ちが大きくなりました。

 

ただ、ぐうたらなので、勉強するとか、急に料理が上手くなるようなことはできないです。

まだ療養中なのもあるので…

 

すこしずつできるところからやっていこうと思います。

 

で、やると決めたら、やっぱり、形から入らないとね(笑)

f:id:mellon_hobitts:20230522163828j:image

人込みまだ行ったらいけないんだけど、イオンに買い物行っちゃった(^^;

 

小さめの深めのフライパンと、なんかいい感じのシリコン混ぜるやつ!!

ダイソーとか無印とかで売っているスプーン型より、形が気に入ってしまった!!

 

これでやる気満タン!!

 

 

で、料理嫌いなんですが、今までいろいろ試しました。

食材配達もやりました。

献立は考えなくてもいいし、買い物も行かなくてもいいし、楽だけど、

高いし、作るの面倒だし、嫌いな献立だと最悪でした…

(当時はレシピ通りにしか作れなくて、好きなように味を調整したらよかったんだけどね!!)

 

献立決めるのが苦手なので、曜日でもう決めちゃって晩御飯を作ってました。

月曜日はピザと野菜スープとか、

火曜日はカレーとかシチューとかハヤシライスを交代でとか

 

ただこれだと、同じものばっかり食べていて、栄養が偏っているなぁという悩みがありました。

でも、何をどれくらい食べればいいっていうのはやっぱり難しい!!

 

そこで私は他人の力を借りることにしました!!

晩御飯はまだ、ちょっと体力がないので、まずはみんなの朝ごはんと自分の昼ご飯を何とかしようと、色々考えた結果…

 

YouTubeの以下のチャンネルを参考に真似してみようと思っています!!

どれも大好きなチャンネル!

料理苦手な人も良かったら真似して挑戦してみてください!!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com