ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

ステロイドニキビに困ってます…

【スポンサーリンク】

 

昨日起きたら一瞬、左目動かしたら痛かったので焦りました…

 

視神経炎の再発かなってドキッとしましたわ。

 

直ぐに何事も無くなったけど…

最近ちょっと忙しかったから少しペースダウンしないとね…

 

 

 

左目は少しずつ、見えるようになってきてます!

大きな文字だったら読めるかも!

ただ、見え方が均等では無いので…歪んでます^^;

今週の木曜日、通院の日なので、視力はかるのが楽しみ!!

 

で、最近困ってることとしては、まず、

手の震え…

 

これはてっきり、筋力不足なんだと思ってました。

入院中から時々あったんだけど、今は結構常に震えてる…

さすがにこれだけ家事とかしてて、まだ筋力不足なのかな…

それとも薬の副作用なのかな…

木曜日聞いてみよー。

 

あと、ニキビがすごくてね…

ニキビっていうか、こめどとか、白ニキビって言うんですかね?白いブツブツね。

潰したら白い脂みたいなのが出てくる。

 

入院中からすごくて…洗顔できてなくてずっとマスクしてたからと思ってたんですが、家に帰ってきてからもなかなか治らなくて( ߹ㅁ߹)

 

おでこはだいぶ治まってきたんですが、顎と鼻の下?がなかなか治まらない…

 

もうこれはステロイドのせいだと思っておくことにしました。

 

何とか改善したくて色々調べてようやく解決しそう!!

 

ずっと調べるにあたって、今使ってるものを変えるか足すことばかり気にしてたのですが、なんせぐうたら母なので、スキンケアも最低限だし、化粧なんてしないのです!!

 

なのに足すとか絶対無理だと思ってね…

 

目からウロコ…引くことをしてます。今!!

乳液(クリーム)をやめてます。

 

ニキビは洗顔と保湿が大事って言うのはどこ見ても書いてあるんだけど…

 

保湿=化粧水+乳液(クリーム)

 

の方程式が固定概念にあって…

盲点でした…

 

 

昔、おでこに同じような感じで、皮膚科にかかった時も、

洗顔3回しなさいって言われて、それで治ったのを思い出した!(薬も貰った。)

 

私は乾燥肌じゃなくて、オイリー肌なんだった!!

 

オイリー肌の人は保湿は必要なんだけど、油分は足さなくていいらしい。

皮脂が渦状な上にさらに脂足して、テカテカになってました。

ムーンフェイスにだんだんなってきてるので、おそらく脂肪とか、脂が活発なんでしょう…ステロイドさんのおかげで…

だから化粧水だけでいいんだって…

 

なので、しばらく乳液無しで様子見ます!

 

それでも治らなかったら次の手は考えてある♬.*゚