ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

時差出勤はコロナ対策に意味があるの?!

【スポンサーリンク】

現在、新コロナウイルス対策として、8時~16時半の時差出勤をしている

ぐうたら母です。

 

寝坊してないから、ぐうたらじゃないか??(笑)

 

とうとう、私より大手に勤めている、夫も時差出勤命令が出たそうな…

給料は私の方が多いけど~

30分だけね。9時半~出勤になったみたい。

 

1週間、8時出勤してみて、思ったことを書いてみます。

 

・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★

 

Ⅰ.時差出勤しても、大して、電車の混雑は変わらない。

電車の遅れとかで、ぎゅーぎゅー詰めとかと比べると混雑はしてないけど…

ガラ空きではないです。

 

 

Ⅱ.4パターン、時差出勤の時間が選べるが、大半が10時半からを選択している。

mellon-hobitts.hatenablog.com

①7時~、②7時半~、③8時~、④10時半~

①~③で出社する人は全体の1割程度…

 

朝が得意な人か、ワーママ、ワーパパの人ばかり。

 

8時~10時半までは人が来ないので、質問したくてもできない状況…

自分一人で仕事できる人はいいけど…

現在の私みたいに、受注性の人は…効率悪いです。

聞きたくても聞く人がいない…

 

 

Ⅲ.生活リズムが週ごとでころころ変わるので、体調崩す人をちらほら聞きます。

私も現に、体調悪いです。

月のものが正しく来てませんし、コロナ対策で、

1時間に1回換気しましょうと言われてるんですが、

ずっと窓が開けっぱなしで、午前中寒いし、午後は西日でちょー暑い…

寒暖の差とか、季節の変わり目とかもあると思うのですが…

 

無理は禁物ですね。

下の娘も、風邪をひいてしまいました(´っз・。)メソメソ

上の子は花粉症です💦

 

 

・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★

 

週ごとでころころ変わるコロナ対策は逆効果だと思います。

生活リズムが崩れて、ストレスで免疫ダダ落ちするもん。

 

会社も色々試行錯誤したいのはわかりますが、もう少し、

柔軟な勤務体制ができるようにすればいいのかと…

 

フレックス勤務みたいに、コア時間を決めて、あとは自由に決めさせてほしい。

それか、綿密に、15分単位くらいで、人数制限して、

あなたは、何時に来てねとか決めればいい…

 

そっちの方が効果的な気もしますね。

いや、早く在宅勤務できるようにしてくれ~の方が先ですかね。