ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

リブ編み鍋敷き完成!

【スポンサーリンク】

お友達の新居祝いにと思って作りました。

(何か買おうと思ったんだけど断られたから、手作りならと思って...

コレに500円くらいの布巾つけようかと...

これくらいなら気を使わないプレゼントですよね?(・∀・;))

 

 

毛糸はSeriaで売ってるコットンジュートのColor№4を使いました。

f:id:mellon_hobitts:20200311102210j:image

ジュートなのである程度温度大丈夫なはず...

鍋敷きにするにはアクリルが入ってない物だと大丈夫らしいです。

 

参考にし動画です。

www.youtube.com

 

動画って編み方解説してくれるのすごくいいけど、編み図見ながら編む人にはちょっと大変...

自分で編み図起こしたくなるわ...

 

糸が太くて、ちょっと大きすぎたと思ったので1段減らしてます。

それでも大きすぎるかも...

 

3玉半位使いました。(1玉25㌘)

f:id:mellon_hobitts:20200311101653j:image

大きさは28センチ×20センチ位

厚さは1センチ位あります。

 

初めてリブ編みをしたんですが、可愛いね!

めっちゃ気に入りました。他にも編んでみたい…

 

ジュート入りの毛糸は...

太さがまちまちで、別れやすいので、すごく編みにくかったです。

 

もう1回編みたい...

 

6号のかぎ針でやれば良かったかな...

持ってないんよね...

百均で買ってこようかな...

 

新しいかぎ針セットのケース付きが欲しいよ~(ノД`)

www.amazon.co.jp

かぎ針ってどこのメーカーのがいいんかな?

やっぱり今でもcloverかハマナカがいいのかな?