ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記

その辺のフルタイムワーママの子育て日記

七五三前なのに歯が~!

【スポンサーリンク】

 

毎日、メダカの数を数えている

ぐうたら母です。

 

 

皆元気ですよ!

 

動く魚を数えるのは至難の業です(笑)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

昨日、子供たちの歯医者さんの日でした。

(リアタイの記事は珍しいですよ(笑))

 

いつもの健診だったのですが…

 

 

娘さん、上の前歯がグラグラしてて、

歯医者さんの手が当たって、歯が取れたそうで…

(ちょーグラグラしてたから、しょーがないです。歯医者さんは悪くない…)

 

 

でもでも、その隣もグラグラしてるからって…

 

f:id:mellon_hobitts:20210527082849j:image

 

わざわざ抜いてもらっちゃったらしい・゜・(ノД`)・゜・

 

本人が多分抜いてって言ったんだと思う…

(仕事で私は不在でした…旦那が付き添ってた…)

 

ご飯食べづらそう…喋りにくそう…ちょっと黙っててくれたらいいけど(笑)

(娘は誰に似たのかずっと喋ってる人…)

  

 

あと数日で誕生日で七五三の写真撮りに行くの楽しみにしてて、

それまで前歯もつといいねー

って話してたんですよ。

 

やっぱり無理やったね(笑)

 

 

まぁ、仕方ないさ…

 

 

 

この時期は皆歯抜けだよ。

 

 

 

歯が抜けただけじゃなくて、どうも虫歯があったらしくて…

今度治療します。

 

頑張って歯磨きもしてるし、糸ようじもしてたのに…

 

なかなか虫歯は、厄介ですね。

 

 

歯と歯の間なので、歯ブラシでは届かない…

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

ってか、この前Twitterで衝撃的な記事を見たのですが、

 

t.co

 

 

歯磨きは虫歯の予防効果は無いらしい。

 

実際には、歯磨きだけでは…っていうのをつけないと…

歯磨きしなくていいんだって受け取れちゃうよね…

 

 

甘いものを控えることと、フッ素を歯に塗るのが歯磨きで、この2つが

虫歯予防らしいですよ!

 

 

娘さんは大のお菓子好きなので、たぶそれが虫歯の原因ですね。

 

チョコレートが好き過ぎて…

 

 

あと、フッ素入りの歯磨き粉をもちろん使ってはいますが、

歯磨き粉によって、フッ素の含有量が異なるらしい。

 

子供用の歯磨き粉はだいたい500ppm(なんて読むんだ?)入ってるそうです。

 

 

フッ素はもちろん多い方がいいそうですが、

飲み込んじゃう事を考えると…

あんまりたくさん入ってるとフッ素中毒なんてこともあるらしい…

(丸々歯磨き粉を1本とか飲まないとならないけどね。)

 

なので子供用の歯磨き粉はフッ素が少なめ…なのだと思う…

 

大人用は1000ppm以上入ってる…

 

 

 

そんな中、私がずっと愛用している、クリアクリーンkid’s

 (大人なのに、kid’s用使ってるんかい!!大人用の歯磨き粉辛くない??

うちには無理…)

 

【まとめ買い】クリアクリーンキッズ アソートパック 70g×3個

 

なんと、ウワサですが、子供用だけどフッ素が500ppm以上入っているそうな…

500~1000ppm入っているそうですよ。知らんけど…

 

私は大人ですが、ずっとこれでも問題ありません。

最近は虫歯できてないですし…

歯医者さんにもお墨付き頂いています!!